2016年3月31日木曜日

RadStudio XE7 c++builder でデバッグ実行ができない。

最近、昔作成したプログラムを修正しようと思ってRadStusio Xe7 c++builderを立ち上げデバッグ実行をします。
すると、初回は実行できフォームが表示されたのですが、2回目以降はフォームが表示されなくなりました。いろいろ試していると、一回クリーンアップするとデバッグ実行できるようになりました。
ただ、クリーンアップ後実行できるのは1回だけで、また実行したい場合はクリーンアップをしなければなりません。

一体何が悪さしているんですかね。

2016年3月29日火曜日

ElecrowのデザインルールとGerber Generator をダウンロード

Eagleで作成した基板をElecrowに注文する際に、ガーバーファイルの拡張子がSeeed と同じだったのでSeeedのcamでガーバーを作成し、注文していました。
これでも問題なく基板が作成できます。

Elecrowのサイトを見ているとElecrowでもデザインルールとcamファイルがありダウンロードしてEagleのフォルダにセットしました。


EagleでElecrowのcamファイルを見てみると中身は、Seeedそのものです。

  
同じファイルで注文できるので利用者からみれば便利です。注文しようと思ったときに安いほうを選択すればよいわけですから。

2016年3月28日月曜日

Windows10 ノートPC USBドライブに回復ディスクを作成


Windows10のノートPCで回復ディスクを作成しました。DVDドライブがないためUSBメモリにつくりました。
コントロールパネルー>システムとセキュリティー>ファイル履歴から
回復をクリック
回復ドライブの作成をクリック

システムファイルを回復ドライブにバックアップしますのチェックを外します





 容量とデータの削除を確認

 EドライブがUSBメモリ

 データ削除の確認
回復ドライブの作成開始


 回復ドライブが作成されました。
ドライブの中はこんな風になっていました。 

DVDやCDドライブがないノートPCはUSBに回復ドライブを作成できるようになったのでいざというときに役立ちます。

2016年3月19日土曜日

ELECROWでPCBを注文してみた

趣味の電子工作で、PCBをつくるのにELECROWを使ってみました。
http://www.elecrow.com/services-pcb-prototyping-c-73_116.html
以前、Seeed fusionを利用したことがありますが、注文方法もSeeed fusionとほぼ同じでいけました。ガーバーファイルはSeeedに注文する場合とまったく同じです。
もう神奈川まできているので今日か明日には到着するとおもいます。

2種類の 5cm x 10cm のPCB10枚、合計20枚で送料込みで35.82USDでした。
受付の担当のレスポンスもよく、問い合わせのメールに夕方6時過ぎに返信するとその日のうちにレスポンスが帰ってきました。夜まで仕事をしているのだなあという印象です。
発送時は、発送した旨のメールに基板の写真を添付してくれます。

ELECROWは,緑以外のPCB色を選択しても価格が変わらないので使ってみました。
今後も機会があれば利用してみたいとおもいます